2020年02月11日

新型コロナウイルス、噂もガセも見極めて

前回の投稿から春節が終わり、多くの中国人が来日しました。

あれほどピリピリしてこちらは迎えたにもかかわらず、案の定来日客からの感染がみられました。

彼らはマスクを爆買いし会社単位でも何千ケースものマスクが出荷されたため品薄になったところへ、感染に警戒心を持った日本人も買うようになり、現在マスクを手に入れるのは非常に難しい状況です。

オークションサイトでは一千万もしくは3百万超えの取引さえみられるほどでした。

今は高額取引に対してオークションサイトでは注意喚起や削除がされるようですが、どちらにしろ出品者の良心を疑いたくなります。

私も手持ちのマスクがなくなればマスクなしで仕事です。(職場ではマスクをつけるよう言われています)

大型豪華客船ダイヤモンドプリンセス号での新型コロナウイルス感染も日増しに増えています。

これも一人の不注意な乗客が中国本土で感染してもたらしています。

他の乗客は監獄状態の中で不安な毎日を過ごされています。

もちろん乗組員はそれ以上にオーバーワークをしているはずですし、会社側も料金を払い戻すと言っていますからかなりの損失になるでしょう。

こんな中でSNSにわけのわからない感染症予防が投稿されています。

・アロマオイル

・紅茶緑茶うがい

・血液クレンジング!?(吸血鬼か?

・空気清浄機

・クレベリン

・イソジンでうがい

他にも探せばいろいろでてきます。これらが効くというなら医者はいりません。

私のFacebookには「新型コロナウイルスは生物兵器が誤って外部に出てしまった」という投稿をしてきた人がいました。

写真や記事が貼ってあったにしてもソースは確かなものか調べる必要があります。(特に中国ネタは)

ちなみに生物兵器説はデマ情報です。

人々の不安に付け込んで偽物が横行するのは許せないことです。

EM菌もNMRパイプテクターも水素水もニセ科学。

ニセ医学も言わずもがな。

新型コロナウイルスについては下記のサイトをぜひごらんください。

https://www.minesot.com/2020/01/2019-ncov.html?spref=tw&m=1

病理医学者のブログで検証や出典も記載されております。

また、後半にはデマ情報や効果がない予防法の情報も記載されています。

そして一番の予防はしっかり手洗い、アルコール消毒。

アルコールがウイルスのエンベローブ(脂質二重膜)を溶かして不活性化させます。

加えて私はまめに次亜塩素酸ナトリウムを薄めたもので掃除をしています。

(職場でもインフルエンザやノロなど感染症罹患者がでたらいつも次亜塩素酸ナトリウムを薄めて消毒しています)


ここらで下記のサイトを紹介しておきます。

新型コロナウイルス検定・・・ふざけてはいません。

確かな知識がパニックをおこすことなく正しく予防できます。

ぜひお試しを。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-QfOfCCUm-8IoJWh6enPdeBuL4J2Ek5F8nQI6RY7iwCv_Cg/viewform

コロナウイルス検定画像.jpeg
posted by おはなはん at 23:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする