2019年02月27日

面接があるのに…またまたやっちゃいました

子どもが私大を受けるために一緒に現地へ来ています。

久しぶりに車で県外へでて(目が悪い私はあまり県外を運転したくない)それだけでも頭が疲れたのに、ホテルに到着して車から降りたときのこと。

「制服いれたカバンは?」

私大入試は教科の試験の後、面接があります。汚れたら困るので制服はカバンに入れ、私服でホテルまでいく段取りでした。

「あ、玄関に忘れた…」

子どもの言葉に二人とも顔面蒼白。

子どもはかなりラフな服装でとうてい面接に出られるものではありません。

とっさにホテルの従業員に聞きました。

「スーツを売っているところは近くにありますか?」

制服一式忘れたのならスーツを買うしかありません。

ラフな私服よりマシでしょう。

従業員の話ではホテルの近くのAEONに紳士服売り場があるとのこと。

ホテルの部屋に荷物を置き、さっそくAEONに向かいました。

子どもは家族で一番体格がいいです。

幾度か試着してやっと合うものがみつかりました。

ズボンの裾を上げるのも1時間でできるとのこと。

地獄に仏です。

三万いくらは流石に痛いけど、どのみち学校を卒業したらスーツを作るつもりでいたので良しとしましょう。

必殺分割払いです。

閉店間際にスーツが出来上がり、スーツを受け取った私たちはようやく緊張から解かれました。

いまそのスーツをきて入試に挑んでいます。

先日は国公立一般前期入試でした。

センター利用で受けた大学は合格していましたが、気がのらないというので
今回の受験です。

国公立もこの私大もダメなら予備校で一年力をつけさせます。

全ての受験生さんにいろんな春がくると思いますが、

できれば満開の桜が咲きますように。

FCC5BA49-6209-4F2E-95F2-B97430D0EC8D.jpeg

昨年行った靖國神社の桜です。
posted by おはなはん at 11:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください