2020年03月12日

新型コロナウイルスに踊らされるのは

春節以降、急激に感染が広まった新型コロナウイルス。大阪のライブハウスや北海道の催事として使われた施設で集団感染があり、それがまたまた広がっているようです。

「クラスター」なんて横文字を使ってわかりにくくさせてますが、集団感染です。

また全く接点がないのに感染しているのもあり、まさに未知の恐怖です。

2月末の木曜日の夜、ニュースで安倍首相の「学校の臨時休校要請」を聞いたのがついこの前。

それだけの一大事です。

野党は「後手後手に回って、その場しのぎだ」と騒いでいますが、代案はあるのでしょうか。

奇しくも昨日は東日本大震災の日。

当時の政権は民主党でした。

あの甚大な災害にお粗末な対応をしてますよね。

第一線に立って何をすべきかスキルがないために混乱を引き起こしました。

最近まで桜を見る会がなんだかんだと言ってましたが…

この国難を与野党が協力して乗り越えなければ日本は国力が弱体化します。

「緊急事態宣言」特措法が自民党、立民党、国民民主党の賛成をもって衆議院で可決、12日曜に通過する見通しです。

この件については賛成された野党を支持します。

共産党は…やはり反対でしたか。

まあ、反対意見もあって当然。その意見は尊重すべきでしょう。

未知のウイルス、特効薬やワクチンもありません。

後手後手だろうが、場当たり的な対応と言われようが、まず対応しなければならないでしょう?

でも全国的に手洗いや消毒、マスクを着用など気をつけているせいでしょうか、いつもなら大流行するアレ…インフルエンザやノロウイルスの話を聞きません。

皆さんの衛生観念が効果をだしていますね。

あー、マスク、マスク。

相変わらず店にはありません。

政府が国民生活安定緊急措置法を政令改正し、15日から施行となります。

ヤフオクでは11日から、ラクマでは12日、メルカリでは13日曜から転売できなくなるので、それまで暴利を得ていた転売ヤーさんはどうするのかなぁ。

知人はクラフトトーカイ(手芸店)からガーゼマスクキットを買って作りました。

転売ヤーが小売店にマスクを卸すなら少しは流通するでしょうが…

この間はトイレットペーパーがいきなり売り切れ。

何事かと思ったら「マスクと同じ原料だからトイレットペーパーも品切れになる」とデマを言った人がありSNSで瞬く間に拡散しました。

よく考えたらデマだとわかりそうなもんですけどね。

トイレットペーパーまでオークションサイトで出品され、転売ヤーの商魂のたくましさに脱帽です。

またぬるま湯を飲むとウイルスが死ぬ、なんてデマも流れてきました。

「知り合いの看護師からぬるま湯がウイルスに効くと聞いた」

このパターンの内容がいろんなところから耳に入りましたが、理科を習った私たちは気付きますよね?

ヒトの体温はぬるま湯とされる26℃より10℃高い。体内に新型コロナウイルスが入っても体内で死滅することになります。

その後は「免疫をつけると良い」とし、スーパーから納豆やヨーグルトが消えました。

職場には空気清浄・除加湿器が設置されました。

マイナスイオン発生らしいです。

どうして信じちゃうんでしょうかね。

デマに踊らされてはだめですよ。
posted by おはなはん at 00:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください