2022年05月05日

ゴールデンウイーク 何それ、食べられるの

 世間でいうゴールデンウイーク。もうすぐ終わりですね。万歳

 行動制限がないということで自由に観光、海外におでかけなんていいなあ。

 私も普通に連休はありました。ちゃんと事前に残業をしたり持ち帰り仕事をしたりして連休に備えましたが
結果的に何もなし。
 
 せいぜい買い物程度です。

 勤務先はコロナ対策が特にうるさく、県外(もちろん海外も)でたら必ずPCR検査をしなければ出勤できません。PCRの結果が出るまで強制的に年休を取らざるを得ません。

 県外者と食事をしてもPCR検査です。

 いや本当に面倒です。必要なことですが……


 だから私の連休は畑仕事半日、庭仕事半日やっただけでした。

 あとは小説を書いてサイトに投稿していました。

 「小説家になろう」でフォローしてくださっている方の小説を読んだりもしました。


 連休は少しだけ休みがもらえた主人と外食の約束をしましたが

 朝、仕事から帰るなり「友だちから飲み会に誘われたから行く」と言いそしてお金がないから貸してとも言ってきました。

 
 おい!そこまでして飲みたいのか!


 お金を渡して「さっさと行けばいい。帰らなくて結構」

 主人はまた始まったとばかり気にしないで飲み会に行き、その夜は帰らず。


 今日の昼前に帰ってきましたが、話す気力もないので一切口をきいていません。


 亭主留守で元気がいい


 まさにこれ。


 何もなかったゴールデンウイーク。私みたいな仕事でないひとは自由に旅行やレジャーを楽しんだろうな。

 子どもの頃のゴールデンウイークは親が仕事でどこもいかなかった。
 家を新築してからのゴールデンウイークはお金がなくてせいぜい近場に子どもを連れていく程度。
 実家に帰ってからのゴールデンウイークは主人と休みが合わず自分だけ近県へ行く程度。
 コロナ禍のゴールデンウイークはひたすらどこもいかず。外食も恐怖。


 県外外出後のPCR検査も面毒ですが、私の勤務先は行動記録をとるように言われています。

 何月何日何時 どこへ誰と行ったか。体温、目的、交通手段、消毒・マスクの有無、混雑の有無

 細かく記録を取らないといけません。毎日です。

 普通の人はこんな記録を書かないだろうなあ……

 でも6月は何としても外出するぞ。


 キスマイコンサート行くからね!それだけが楽しみ。
 
posted by おはなはん at 22:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2022年05月03日

海賊のお話 完結しました。懲りずにコンテスト応募します。

 昨年7月より始めた「マリサ・時代遅れの海賊やってます」は結局高校生の時に書いたものと8割以上設定やらストーリーやら変えて完結させることができました。

 海戦もあるのでそうした資料探したり考えたりするのが非常に難しかったです。

 海賊の話ですが愛国心ある海賊(buccaneer)なのである程度統率は取れた海賊です。

 当時のイギリスや世界情勢、生活など調べてから小説を書いていくので、毎日投稿される人と違い、一週間に一回がせいぜいでした。


 それでも本当に楽しかった!夢中になって小説を考え、書いていくことで自分がまず元気になれ、活力としました。

 「小説家になろう」「カクヨム」「Nolaノベル」にアップしています。

 「小説家になろう」では『あとがきにかえて なろうオンリー』もアップしています。

 異世界や追放系、無双系、令嬢系などいろいろトレンドがあるなかで、私のような文体は古臭いと思うのですが、それでも読んでくださる方がおられて、励みになりました。

 (もっとも人気ランキングに入る作品に比べたら笑う数字かもしれません)

 

 そして懲りずにコンテスト応募してみました。
 今年は昨年とは違うコンテストです。

 昨年の「魔法のiらんど」でのコンテストでは文章を修正するやり方が他の小説サイトに比べて手間がかかるので今回はこのサイトへは投稿しませんでした。


 書いている最中はとにかく「ワクワク、はらはら、ハチャメチャだけどちゃんと芯をとおして終わる」という気持ちで書いていました。

 よろしかったらご一読くださいませ。


https://ncode.syosetu.com/n7065hc/




 よろしくお願いします。いまはこの作品の元となる幼少編を投稿しています。

IMG_3096.jpg

庭のエニシダ(もと住んでいた家のエニシダを挿し木したもの。すぐに大きくなった)

IMG_3092.jpg

ジャスミン(母が植えっぱなしでしているもの。剪定しなかったらこんなにつぼみがでている。もうすぐ香りを楽しむことができる)
posted by おはなはん at 10:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2022年04月17日

山菜ノビル、有毒植物と見分けて収穫

 先日とある都道府県の保育園で、給食食材のニラに有毒の水仙が混ざり、結果として中毒になって救急搬送されたという記事がありました。

 その食材は調理員が知人からニラをもらい、それを使ったようです。


 調理員が「もらった」食材を給食という公的な場で使うのも問題ですが、ニラと間違えて水仙の葉を収穫する知人も注意が足らなかったのかなと思います。


 ニラは独特のにおいがあるし、平べったい葉です。水仙は葉がつやっぽく臭いもありません。そして茎や葉を切ると粘液が出ます。これが曲者で他の花と一緒に活けると他の花はしなびて枯れてしまうほどです。

 水仙は根も葉も球根もすべて有毒です。一度植えたら毎年分球し増えていきます。よく河川敷の法面で水仙の花がたくさん咲いているのを見かけますが、それも増え続けた結果です。


 借りている畑も地主のお母さんが生前、畑作の傍らで水仙を植えておられたようで、畑には今でも水仙がたくさん咲いています。作付けのときに邪魔になったので私が球根を掘り上げて他の場所へ移したり、我が家の庭に植えたりしましたが、それでも掘るたびに球根に出くわします。


 さて、この時期にいただけるのがノビルと言う山菜です。当初のブログで「玉ねぎみたいな雑草」というタイトルでも紹介しました。

 http://hanaryujin.seesaa.net/article/458932086.html


 今回もたくさんはえており、少し収穫しました。平日は一人暮らしなのであまり野菜もいらなくなったので……


 今日の畑の様子の一部ですが(まだ草刈りしていないので草だらけです)


 IMG_3073.jpg


 この中に有毒の水仙、有毒のスズラン、ニラ、ノビルが映っていますが、ノビルはどれでしょうか。


 ノビルはこれです。株元とネギ臭がポイント。

IMG_3074.jpgIMG_3075.jpg

 いただくのは球根の方ですが、これ、ピリリと辛みがあります。生玉ねぎが苦手な私は少ししかいただけません。


 玉ねぎは中生種なので収穫はまだです。今年は良く育った方です。ウスイエンドウは豪雪に負けて一株だけ残りました。


IMG_3077.jpg

IMG_3078.jpg


 畑のそばの空き家(持ち主はいる)には昨年大きく伐採された利休梅がまた枝を伸ばし、花を咲かせています。
 その生命力に圧倒されました。

IMG_3072.jpg
posted by おはなはん at 21:43| Comment(0) | 家庭菜園 | 更新情報をチェックする

2022年04月01日

ほったらかしのシンジビウム 咲きました

 母のシンジビウムを昨年春に植替えして一年たちました。

 母がいなくなってから何年もたちますが、それ以降花をつけなくなり(私も水やり以外何もしなかったけど)、どうしたものか思いあぐねていたところ、グリンスナップのフォロワーさんから植え替えしたらどうかと意見がありました。

 シンビジウムについてあまり知識がなかったのですが、蘭用の土を使って植替えしました。夏も直射日光を避けて過ごさせました。

 さて結果です。花を咲かせたのは一鉢だけ……

 こうなるとなぜ花が咲かないのかわけわからない。


 では貴重な一鉢のシンビジウムです。

 IMG_3038.jpg


 もはやこれは相性ではないでしょうか( ´∀` )

 同じほったらかしでも山野草の春蘭は毎年咲いてくれます。

 IMG_3040.jpg


 地味ですけど主張のないところがいいです。


 そうそう苗木を植えてからさっぱり花が咲かなかった河津桜も遂に咲きましたよ。花が咲かなかったら切ってやる!と言ってのが良かったのかたくさん花を咲かせました。

IMG_2994.jpg


 源平桃もつぼみをつけています。

IMG_3039.jpg


 なんだかんだで新年度。もう少し粘ろうと思います。

 グリンスナップも一年以上お休みしています。そろそろ投稿するかなあ
posted by おはなはん at 07:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2022年02月06日

フェイスブック広告は偽物販売横行か

年末、私のフェイスブック上に下記の広告が流れてきました。フェイスブックは広告で利益を出しているので受けてが興味あろうとなかろうといろいろな広告を送り付けてきます。

例えば私が猫の写真を投稿したら、キャットフードの広告や猫専門雑誌の広告がきます。ひどい時は健康食品やサプリなど全く興味がない物もたくさん流れてきます。(私は健康食品やサプリの効果について、ニセ科学の立場からあまり期待をしていません)

このような広告は一つ一つ興味ない、といって広告の非表示をしますが、あまりに多いと面倒になります。

さて年末にこのような広告がフェイスブック上に流れてきました。

IMG_2919[706].PNG

なんとブランド品が格安じゃありませんか。ブランド品は興味ないにしても主人が財布が痛んだので新しいのが欲しいというので注文してみました。支払いは代金引換のみです。

注文してから詐欺じゃないかと気づき、フェイスブックのコメントやサイトの文章をよく見ましたら、日本語としておかしい表記がいくつかありました。

やられた!

クレジットカード払いでなく代金引換のみだったのは、クレジットカード決済だと詐欺に気付いてから取り消しができるからです。代金引換は払ってしまったらもうアウト。そこをつけ狙っています。

私は即、注文キャンセルをし、理由は偽物はいらない、としました。

それでも注文した際の個人情報は確実に盗まれているでしょう。それ以後、迷惑メールが増えました。

フェイスブックにこのサイトは偽サイトですよ、と報告し、このサイトのコメント欄にもその旨入れたら即、消されました。この偽サイト業者は名前やアドレスを変え、あちこちで詐欺を働いています。

届く商品は二束三文の偽物です。

騙されないでくださいね。

https://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/news/304787.html

松坂屋豊田店を名乗る不審なWEBサイト注意喚起

https://www.aacd.gr.jp/consumer/akushitsu/%E3%80%8E%E4%BB%A3%E9%87%91%E5%BC%95%E6%8F%9B%E6%89%95%E3%81%84%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%94%E6%B3%A8

代金引換後払いのブランド品販売サイト注意喚起

上記のサイトでお確かめください





posted by おはなはん at 11:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2022年02月04日

ほとんど価値のない古い家屋、直しました。しかも格安で!

2018年9月1日のブログで「ほとんど価値のない古い家屋をどう直すのか」というタイトルで投稿しました。

 

 今住んでいる実家はその後家屋だけ私が相続し、土地はまだ母の所有です。(母は結局昨年から施設に入所しました。もう家族が誰なのかさえ分からなくなり、徘徊するようになったので)

 これまで何回かブログでも投稿しましたが。実家が路地にあり、しかも四方を他人の土地に囲まれるという『飛び地』という不動産的には売るに売れない全く資産価値のない状態でした。なんとか道路へつなごうと、斜め前の別荘(主要県道沿い)と路地を購入しました。

 ただ、ここはもともと大阪の会社社長の別荘であり、古い家屋が残されたままでした。水害や地震で被災し、白アリ被害もありました。

3A97990A-B8DB-4733-AE8C-13D29C1D4B97.jpeg


中の壁も落ちていました。IMG_1350.JPG

IMG_1356.JPG

家屋の傾きがあり、窓枠がずれて隙間もあります。この傾きのため、傾きの修正や地震対策で最低でも修理したら400万円以上するといわれました。

とてもそんなお金はありません。しかし古い家屋をそのまま残していても倉庫にしかならない。しかしここへ手先が器用で家屋の修理さえやってしまう町会議員の助けがありました。議員活動の傍ら、修理を請け負ってくださいました。

町としても廃屋対策があったのでしょう。補助金の対象ではないですが、なんと40万くらいでできるよ、とのこと。

話を聞くと「傾きは直すと莫大なお金がかかるから、傾きにあわせて直す」とのこと。そんな考えが私にはなかった。

わたしはヤフオクでフローリング材を購入(いろんな種類の床材がひとまとめで16畳分2万円)し備えました。

そしていよいよ修理。議員さんの議員活動や本職の傍ら、趣味での修理なので仕事は週一回ぐらいですがそれでもいい。

IMG_2180.jpg

基礎の床を全部はぐって基礎部分を確認しましたが、おおきな損害はありません。さすが社長の別荘。良い建材を使っています。
はぐると中から電気の掘りごたつが出てきました。
IMG_2179.jpg

床は断熱材の代わりにコンパネを貼って、その上にフローリング材をはることになりました。

IMG_2350.jpg
コンパネを貼るだけでも見た目がよくなります。

フローリング後
IMG_2380.jpg
台所

IMG_2445.jpg

壁も塗りなおし、障子やふすまも新しくしました。
IMG_2442.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2763.jpg

ひずんでいた窓枠を外し、隙間を鬼で埋めたり新しくサッシをかったりでめでたく窓も修理可能。流し台も新築展示品を3万円で購入。

ここは本当に別宅、別荘になりました。

40万で修理できました!議員さんありがとうございました。
posted by おはなはん at 07:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする